ブンドドを前提としたオモチャの話

ブンドドを前提としたオモチャ談義やオモチャレビューです。アメトイが好き。

ルーク・スカイウォーカー(スターウォーズ ベーシックフィギュア)

スターウォーズベーシックフィギュア「サーガシリーズ」のルーク・スカイウォーカーです。

 

f:id:oyayubi-tateru:20211001202017j:image

 

というかこれルークだったんですね。

ルーズ品で手に入れたのですが、てっきりレイアだとばかり思ってました。顔立ちが妙にやさしくて女性的なんですよね。f:id:oyayubi-tateru:20211001202217j:image

 

サイズは、ベーシックフィギュアの一般的なサイズである3.75インチ。
f:id:oyayubi-tateru:20211001203046j:image

キャプテン・アメリカ=16cm、ウルトラマン=13cm、ボバ・フェット=9.5cm)

 

ポンチョは布製です。

布地や毛を使ったフィギュアというのは、保管が難しいのであまり好みではないのですが、これはもともと薄汚れたデザインになっているため、あまり状態が気にならないのはメリットです。

f:id:oyayubi-tateru:20211001202835j:image

 

ポンチョの下は、見慣れたルークの衣装ですね。

この柔道着みたいな服が隠されているからこそ、オリジナルの味付けがしやすくなっている印象です。
f:id:oyayubi-tateru:20211001202905j:image

 

手もちゃんと上がります。
f:id:oyayubi-tateru:20211001203003j:image

 

後ろ姿がさびしげでいい感じ。
f:id:oyayubi-tateru:20211001203301j:image

 

ブンドド設定は下記の通り。

単なるぼくの妄想です。


f:id:oyayubi-tateru:20211001203447j:image

ルーク(放浪者)

  • 寡黙な放浪者。大陸全土を巡り、目的なく旅をしていた。
  • 危険地帯でも軽装で平然と踏み入る。
  • 組織に出会い、斥候としてスカウトを受ける。単独行動を条件として協力しはじめる。組織は彼のような放浪者を多く雇っているが、その中でも五指に入るという腕利き。重要任務を任されることが多い。
  • 途中で出会ったゴルゴンだけは付いてくることを許している。
  • ゴルゴンも、彼にしか心を許していない。
  • 実は高貴な血を持つ上層階級の出らしいが、本人は過去については黙して語らない。

 

↑この値段は高い気がしますね……。

 

ちなみに、このぐらいの時期のベーシックフィギュアには、けっこう掘り出し物があります。いま4インチサイズ(スターウォーズの場合正確には3.75インチ)というのは全世界的に主流を外れたらしく、新作シリーズを探そうとするとけっこう難航する反面、中古市場にはたくさん出回っています。開封品で、下手をすると200〜300円と、ガチャポン以下の価格にまで落ちているのです。数を揃えるにはうってつけですね。

さらに、スターウォーズのベーシックフィギュアはマニアックなキャラクターでも次々に商品化を図ってきた歴史がありますから、ちょっと掘るだけで、オリジナル展開に向くオモチャがたくさん出てくるのですよね。

 

これからも、続々そういうオモチャを紹介していきますので、ご期待ください。